持続可能なシーケルプの収穫

2021年2月02日

持続可能なシーケルプの収穫

シーケルプ(海藻、昆布)は、言わずと知れた栄養豊富な海洋植物です。世界中の海で、水温や地形、海洋生態系に合わせ多様な海藻が分布し、私たちの健康やスキンケアに活用されています。

カナダは世界でも有数の豊かな海洋生態系を誇ります。カナダの北部大西洋岸は氷のように冷たくクリーンな海水と、世界一潮の干満差が大きい(平均4.25メートル)ことで知られています。手つかずの美しい海岸線には、さまざまな海藻が自生し、長年私たちの体の不調にも役立てられてきました。

 

ノバスコシア・フィッシャーマンの製品はヒバマタ(Fucus Vesiculosus)と呼ばれる海藻の一種を配合しています。深緑色で栄養に富んだヒバマタはノバスコシア州海域の冷たい浅瀬に自生しています。ヒバマタはヨウ素を豊富に含むため、古くから甲状腺の治療に使われてきました。近年になって、肌にもよい効果をもたらすことが分かってきたのです。

シーケルプスキンケアのメリットは?

 

ヒバマタは、マグネシウム、タンパク質、フコイダン、レチノール、そして多くのビタミンやミネラル(具体的にはビタミンAとC)を豊富に含んでいます。

“研究成果は、ヒバマタの健康を改善する潜在的可能性を示しています。動脈硬化の治療や免疫力向上に役立つ可能性もあります。また抗酸化剤としての活用、エストロゲン由来の癌の治療、肌の弾力性とやわらかさを向上させるアンチエイジングの効能も報告されています。”


- Acadian Sea Plus(アケディアン・シー・プラス社), Nova Scotia 2019年

 

 

最近になって、ヒバマタの持つ抗酸化物質の数やデトックス効果が注目され、スキンケアに活用されるようになりました。ミネラル高含有のヒバマタは、有害な環境要因から肌を守り、肌が持つ自己防御システムを高め、毒素を排出するのを助けてくれます。

またヒバマタのエキスは抗炎症作用があることでも知られています(食用で摂取した場合と外用で局所に塗布した場合ともに)。局所に塗布した場合、乾癬、湿疹、重度の乾燥肌が原因の赤みや傷痕を軽減します。

豊富なミネラルによる保湿、解毒、炎症の軽減 ー すべて私たちの肌の老化プロセスを遅らせる最強の組み合わせです。

シーケルプの収穫場所は? 

私たちの製品に配合されるシーケルプは、ノバスコシア州の南端、ヤーマスまたはパブニコ海岸の近くで収穫されます。どちらも手つかずの自然が残る海岸で、大西洋の豊かな海洋生態系に満ちた場所です。

 

 

 

 

シーケルプ収穫はAcadian Sea Plus(アケディアン・シー・プラス)社に委託しています。彼らはオフシーズンに地元の漁師と協力して、持続可能な海洋植物の収穫訓練を行っています。この組織は、海洋植物の持続可能な収穫・栽培、応用・基礎研究、技術開発・エンジニアリング、加工製造・品質保証に至るまで、すべての段階を担当する完全統合型のバイオテクノロジー企業です。

彼らのシーケルプ収穫と加工は、ProCert認証とUSDAオーガニック認証の両方を取得しています。

 

 

シーケルプの(持続可能な)収穫方法とは?

持続可能性(サステナビリティ)と品質は、収穫工程の中核となるものです。シーケルプ収穫用に特別に設計された熊手を使い、手作業でカットされます。これにより植物が根元から切り取られるのを防ぎ、海底にダメージを与えず、シーケルプの上部だけを確実に刈り取ることができます。このプロセスは豊かな「海の森」を育てるのにも役立ちます。

どんな季節でも、収穫可能な範囲はこの海の森の25%以内にとどめています。これにより、資源の過剰な採取を防ぎ、海洋生物の生態に影響を及ぼさないようにしています。収穫地域は、Acadian Sea Plus社とカナダ政府の両方によって監視されており、該当地域の経済活動による影響を抑え、豊かな自然環境を守っています。

 

 

短時間の船旅の後、シーケルプは岸に上げられ、乾燥工程に入ります。シーケルプの栄養成分や色に影響を与えないよう、太陽と新鮮な空気のみを使い、野外で自然乾燥させます。

乾燥後のシーケルプは、添加物や人工的な防腐剤などを使用せずに微粉末に加工され、私たち(ノバスコシア・フィッシャーマン)に生のオーガニック・スーパープラントとして届けられます。

 

シーケルプを効果的に製品に配合するには?

生のオーガニックパウダーは、ココナッツオイル、オリーブオイル、キャスターオイル、シアバター、RSPOパームオイルなどの天然オイルベースに混合されています。

粉末エキスは未処理のまま、熱との接触を避けることでそのパワーと栄養分を保持しています。私たちは製品に合成着色料を使用しないことを選択し、バーム類は海洋植物の豊かな緑の色合いがそのまま製品に表れています。

 

 

 

スキンケア全般やシーケルプの持続可能な採取についてのご質問はこちらからどうぞ。 
元の記事:https://www.novascotiafisherman.com/blogs/nova-scotia-fisherman-extreme-skin-care/sea-kelp-harvesting-in-nova-scotia

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に表示されます。