仕事やレジャーなどから帰宅する。肌も乾燥してるし、日焼けでヒリヒリしていることも。家に着いたらシャワーで1日の汚れを石鹸で落としたい… ー でも、ここで多くの人が気づいていないのは、安価で洗浄力の強すぎるスキンケア商品を使うことで、さらに肌のダメージを加速させてしまう、という事実です。
もちろん、肌に付着した汚れや細菌、大気汚染物質などは洗い流したいですよね …ー でも、果たしてその汚れを身体に吸収されるような化学物質に置き換えたいですか?
パラベン: ほとんどの化粧石鹸や化粧品に含まれる不要な成分の代表選手です。店頭での商品寿命を長持ちさせるだけの化学保存料です。
フタル酸類: プラスチックを製造するときの可塑剤(柔らかくするもの)として使われる添加物で、発がん性も指摘されています。
石油化学物質: 石油由来の化学物質は、人体への長期的な影響に関する検証データがないため、安全ではないとされています。
合成香料: 人工香料はたしかに良い香りですが、アレルギー因子やホルモンへの作用との関連性も指摘されています。香料のような化学合成物は、肌トラブルの原因にもなり、ニキビなどの症状を悪化させる可能性があります。
(補足事項:ノバスコシア・フィッシャーマン製品ラベル上の"Perfume(香料)"という表記は、カナダの法律で義務付けられた表示方法に従っているためです。弊社製品の"Perfume(香料)"は、合成香料ではなくすべてナチュラルオイルを使用しています。)
合成着色料: 遊び心のあるカラーリングの石鹸はお好きですか?暗闇で光る石鹸なんてどうでしょうか?そういった石鹸は一度ラベルをチェックしてみてください。化粧石鹸は、健康や身体に不調をきたす可能性のある人工染料を使用しています。
ヘルシーオイル: 余分な皮脂を洗うのにオイルを使うなんて、矛盾しているように聞こえますか? ー 実はニキビや吹き出物ができやすい肌にとって、石鹸に使われるオイルはとても重要です。ココナッツやグレープシード、オリーブオイルなどは肌に栄養を与え保湿します。そして肌のPHレベル(酸性とアルカリ性のバランス)を本来あるべき数値に戻してくれるのです。
エッセンシャルオイル: 自然に立ち上る上品な香りを生成するためにエッセンシャルをブレンドしています。肌には無害で、さらに保湿効果もあります。ほとんどのアレルギーや敏感肌にも影響はありません。
海藻、アロエ、炭など: ナチュラル石鹸はすべて生分解できる有機物で作られています。この有機物=オーガニック原料は安全性や持続可能性に配慮しながら慎重に収穫、生産されています。化学物質の配合成分とは異なり、消費者にとってこれらのオーガニック原料の由来や効能が分かりやすいことも、特徴のひとつです。(地元ノバスコシアで採取された生の海藻を配合している弊社の製品についての詳しい紹介は、トップページのメニュー 「Sea Kelpとは」をご参照ください。)
化粧石鹸は国際的な大企業によって、世界中の工場で大量生産されています。
大量生産は廃棄物の排出と自然環境の衰退、さらに労働者の生活環境の悪化まで引き起こします。多くの消費者は、化粧石鹸が製造されている工場の衛生条件や労働環境について気づいていません。
化粧石鹸は機械で生産され、長く店頭に置いておけるよう、商品寿命を伸ばすための保存料が添加されています。
ナチュラル石鹸は、地元で、少量で、新鮮な地産の原料を使って作られていることがほとんどです。ナチュラル石鹸の生産は、地元の小さなコミュニティに雇用を生み出し、二酸化炭素排出量も減らします。
ハンドメイドのナチュラル石鹸は、職人による手工芸品としてもその人気は高まっていて、いずれも昔ながらの石鹸の製法でていねいに作られています。(私たちの「コールドプロセス製法」では、何週間も自然乾燥によって石鹸を硬化させますーより濃密で長持ちする石鹸ができあがります。)
もし石鹸会社が利益だけを考えていたら、非効率で大量生産できないうえに費用のかかるナチュラル石鹸を作るなんて言い出さないはずです。ナチュラル石鹸を作り続けるのは、いつでも真に環境保全と人々の健康に情熱を注ぐ人たちなのです。
より良い製品、より健康な肌、そしてよりきれいな環境。いいことばかりですよね?
元の記事:
コメントは管理者の承認後に表示されます。